2016年1月8日金曜日

サンダーバード讚!:第11話〜超音ジェット機レッドアロー

今回の~超音ジェット機レッドアロー~は、
日本では第11話、本国イギリスでは第5話として放送されました。
大型メカによるスペクタクルな魅力とは少々趣が変わって、
小型メカが活躍するストーリー展開が特徴です。

敵役のフッドが某国将軍の命を受けて、
英国軍最新鋭戦闘機レッドアローが執拗に狙います。
それによる事故の責任を問われて要職を解任された、
ジェフ・トレーシーの友人=ケーシー大佐が、
サンダーバードの基地とも知らずに
トレーシー一家を訪ねてきます。
そのケーシー大佐の目を盗んで、救助活動が展開されるという、
なかなか凝ったストーリー展開です。

ミンミンに誘われてダイビングに行っている間に、
救助活動は終了して、彼の疑いも見事に晴れて、
ハッピー・エンドという訳です。

さて、下の写真は、サンダーバード基地の名物シーン、
専用発射台から離陸する2号の映像です。




そしてそして・・・手作りの魅力の紹介の続きです。
まだ東急百貨店本店1階に展示してあるでしょうか。
昭和40年頃の渋谷駅周辺の風景、何度見てもワクワクします。
東口広場を見下ろしながら地下鉄銀座線が渋谷駅に進入する
シーンの構図は、今も変わりがありませんね。
路面の都電の活況に圧倒されますが、
これが正に私の幼少期の渋谷だったのです。
懐かしい!














0 件のコメント:

コメントを投稿