2016年1月30日土曜日

『サンダーバード』讃!:vol.16~オーシャンパイオニア号の危機~

 今回の~オーシャンパイオニア号の危機~は、
日本では第16話、本国イギリスでは第19話として放送された

大型タンカー=オーシャンパイオニア号1世号が、
液体アルステリンを満載したまま
地中海の濃霧の中で大爆発を起して沈没してしまいます。
その半年後、オーシャンパイオニア2世号が
1世号と同様の処女航海に出ます。

一方、サンダーバード5号に発生する電波障害の
原因を究明していたブレインズが、
アルステリンと犬の餌に配合するOD60の接近が電波障害を起し
やがて爆発するという事を突き止めます。

しかしその頃、オーシャンパイオニア2世号は、
OD60を培養する海域に接近していたのでした・・・

尚、この回では、以前に紹介した第4話~ピラミッドの怪~
の場合とが逆に、宇宙ステーション=サンダーバード5号と
ドッキングしていた宇宙船=サンダーバード3号が、
5号から離れて帰還発進するシーンを見ることができます。
そして、5号に常駐しているジョンが、
アランと交代して珍しく救助活動に参加しています。


とても人形劇とは思えないような
真迫のリアリティーで、観るものを近未来の世界に誘う
このサンダーバード・シリーズは、
どの回も本当に面白く、興味が尽きません。

何しろ、この回では、単独では何でもない物質が、
接近もしくは化合することによって
有害物質や危険物質に変化するという、
今日の複合化学物質汚染を予見しているような
科学的な視点を根拠にしているのですから、本当に恐れ入ります。


・・・この回にも登場している名脇役
        ブレインズとパーカーの写真です・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿